12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 天神さん | top | 暑くないの? >>


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
空へのぼったふうせん
 空へのぼったふうせん
作詞:三枝ますみ 作曲:山本正美

ルンランラン ルンロンロン
そらへのぼっていくふうせん
あおいふうせんは
あおい 地球がみたくてね
のぼって のぼっていった
のぼって のぼっていった

ルンランラン ルンロンロン
山のむこうへいくふうせん
赤いふうせんは
赤い夕日に あいたくて
たずねて たずねていった
たずねて たずねていった


…………
小さい頃、お母さんが毎月出る童謡のレコード集みたいなのを買っていてくれて、それの中でも一番印象に残っている曲。なんとな〜く物悲しかったというか切ないというか。笑

お友達のブログで童謡のお話が出てて、あ〜あの歌の題名なんやったかな〜とほんと四半世紀どころじゃないぐらいぶりに思い出して、色々検索すると「風船おじさん」にしかヒットしない。爆
やっとこさヒットした!「ふうせん」「るんらんらん」で検索してよくぞ見つけたもんだ。

そうそう、うちの友達はあやこというのだけど、ア〜イアイ♪おさ〜るさ〜んだよ〜♪の曲が幼稚園でかかると、自分のことをサルと言われている!と思って、耳をふさいで花壇や畑でしゃがみこんでいたそうだ。というトラウマソングらしい。

子供ながらいっぱい考えてたんだね〜と思う、齢42歳の夏。
mayonaise | days | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサードリンク | - | 00:59 | - | - | pookmark |
Comment









Trackback
URL: