10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
本日誕生日。
近況。
本日、またひとつトシを取りました。
あー怖いわあ。いつの間にかこんなトシに。

うちの下に駐車場があるんだけど、毎日?斜め上の旦那さんが車に座っている。
運転帰りではない。
会社帰りや、夜ゴハンを食べた後あたりの時間に。
車でラジオを聴くわけでもなく、テレビを見るわけでもなく、
ただ暗闇の中ぼーっと座っている。
どっか車乗って川べりにでも行けよ!!

ご存知の通り(誰が?)
私は、ノラ猫さんにエサをやっているので、
駐車場へ下りると、コイツが居るわけですよ。
サッサと帰れ!
なので、無意味に自転車に触ってごまかしてみたり、
用事も無いのにコンビニに行ったりして「お前、見つかってんだよ!」と
アピールしてみるんですが、ずっといる。
硫化水素自殺でもされたらにゃんさんたちが困るので、
死ぬならどっか他で死んで欲しいとすら思う。
珍しく今日はいなかったけど…。
この前なんて10時くらいまでいたのではないか。
あーもういないかな、と思ったら
シートに伏せて隠れてたり…。なんなんだ、この人。
よっぽど家へ帰るのがいやなんだろうなあ。
絶対ウツなんだわ。
うちの真上がべらぼうにうるさいので、その隣の家だし、
嫁のお父さんも最近同居してるから一人になれないんだろうなあ。
とは言え、どっか違うところへ行けばいいのに…。

今日はにゃん吉の弟君のちびにゃんがいました。
ミーコのことを最近見てないのは、もしかしたらどっかで
子供を産んでるのかもしれないなあ。と。

にゃん吉は、未だ家にいるそうで、
「当分新しい子は迎えないように」と美顔のオバハンに言われた。
よっぽどうちが好きだったんだね。
mayonaise | days | 23:34 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
本日買い物DAY

今日は、近所でファミリーセールをやっているとハガキが来たので、朝から近所のツレと行ってきた。
いっつも、ハンカチの卸の会社のセールのハガキが来るんだけど(会社の粗品に買っていたので)平日開催だし毎回なにかあって行けなくて、今回はそこを含む複数の会社のセールがあるとのこと。
カバンとかマフラー・手袋、ベルトなんかの小物系ばっかりがあった。
私は、シビラの手袋と、ポールアンドジョーのハンカチ4枚買っただけ。全部で3000円弱。
ツレはカシミアのストールと2個3000円のカバンを一個だけ(2個目に気に入ったのがなかったので、頼んだら一個で買わせてくれた)とベルト、タイツ、首部分だけのセーターみたいなのといろいろ買っていた。
私は、この間、ルイヴィトンのストールを大枚はたいて買ってしまったので(レオパードのローズクルールって柄)、ストールはガマンした。安かったんだけど。

そして、12時から整体と美顔の予約をしていたので、十三へ行って、帰りに梅田をブラブラ。
まずは、阪急で木村屋のパン屋で並んでオレンジの味のパンを買って、次にカンテでエビカレーのセットを食べて(なんか水っぽくて丸ビルはイマイチ!土日はランチをしていないので1500円もする!普段は950円なのに!)
一昨日ボーナスが出たので、何か買おうと思い、ディアモール(帰り道)をブラブラ。

まず、ボディーショップでボディーバターを購入。お友達がオススメしていたのが(どこのメーカーのか分からなかったのに)偶然売っていたので購入。(今までガッサガサでも何かを塗るのが嫌いだったんだけど、皮膚科で先生に何か塗れと言われケナチラミンのチューブをもらった。けど余りにも色気がないので最近家にあったクロエのボディークリームとか塗っている。香水と同じ匂いでいい匂い。)
3種類入ったヤツが容量が小さくて良かったけど(面倒くさくてすぐに塗るのを止めるから)、2個匂いが気に入ったけど1個はイマイチだったので、単品で買ったんだけど、クランベリーととても迷った。
結局、あんまり他ではないと言う、バニラ&ナツメグという匂いのに決定。
今日から塗ってみる。

その後、pas de calaisという店でワンピとアンダーに着るキャミワンピを買って終了。

そういや昨日、心斎橋の大丸にKOOSが入ってるのを発見して靴も買った。
オランダへ行って買うよりは安いと思って。笑。
日本とオランダの値段設定は同じくらいだし。

いや〜散在した!でもどれもそんなに高くないので、今までMARNIで買ってたワンピース一枚分で全部まかなえてお釣りが来た感じ。
最近は痒いので、MARNIの服が買えない。まあいいんだが。心斎橋大丸にもMARNIが入ってたな。今まで買ったコート類もチクチクして着れない(涙)もっぱらダウンばっかり。ツルツルしている生地じゃないと着れないのだ。

と久々に女の子的買い物日記でした。(相変わらず写真はない。)

mayonaise | days | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
無気力なのかなあ?
 ここ数年、不幸が続いてて
なんかずっと精神的に忙しいんだけど
それも「運命」として受け入れているので
どうってことはないと言えばどうってことない。
人の(動物も)生き死にって私にはどうしようもないから
全力は尽くすけど、結果はどうなってもしょうがない。
そりゃあいい結果になるのがいいんだけど。
ただいつも後悔しないようにはしていたい。

ところで、私は人との付き合いが苦手だ。
特に初対面のだれそれの友達という人への対応。
人見知りが激しいのは昔からだけど、
それでも昔は「よく思われたい」という気持ちが動いて
愛想よく(自分なりに。人からは愛想ないといわれるけど)
してたんだけど、とみに最近
「どうせ二度と会うことはないからもういいや」と
最初からさめた目で見てしまうというか。
積極的に仲良くなろうとか全く思わない。
だいたいなんで私が愛想よくしとかなアカンねんみたいな。
お前から積極的に喋りかけろよみたいな。
最悪だけど(笑)
そういうので友達少ないんだろうな。
それでもなんか縁がある人ならばつながっていけるのだろう。

もしかしたら「自分は今大変なんだから」という被害者意識が働いて
そういう態度をとってしまうのだろうか、とか自己分析をしてみたり
それでも、色々考えるのめんどくせーと思ってそこで終わり。

でも、なんだかんだ言って友達が少ないといいつつ
社交的な友達を見て、よっぽど私の方が少ないと思うなーと。

うちには愛するにゃんこがいるし、数は少ないけど友達はいるし
仕事はあるし、まあ、それ以上拡大していかんでもええかと。
mayonaise | days | 21:29 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
お久しぶりです
 夏が終わってゴキブリが死んだら
もっといい友達に会えるかも知れない

マンションなんでゴキブリでないですけどね。

夏の間、何をしていたかと言うと
ストレスで全身に発疹が出て2週間入院しておりました。
非常に涼しくて快適でした。
系列会社の関係で個室代が半額になったし、
医療保険に入ってたので、それでまかなえて、
空気清浄機と掃除機まで新調できました。

退院してから、会社にすぐ復帰したら
数値がまたもや入院当初の数字に戻って、
「ほら、やっぱり会社がストレスなんだよ!」と
証明されました。

退院してからはもう頑張るのは止めようと誓ったので
変なこと頼まれても「いや〜〜」と断るようにしてます。
一番の原因だったオッサンは、多少自分の非を認めたのか
まあ、マシになったかな。
たまに元に戻ってるけど。

いや〜しかし、もう1回入院したいわ〜(不謹慎)
入院して薬の大量投与してたから痒みはなかったし
本当に快適に、毎日を過ごしてたんだよな〜。
体が元気だったら、入院もいいもんですよ。ホホホ。
mayonaise | days | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりすぎて
 久しぶりに開いたらエディターが全然変わってる!

2個前の日記に同僚のグチを書いたけど、それからの出来事。

うちの会社は7月に昇給の時期で、5月の終わり〜6月の始め頃に、昇格の申請があって、6月の中旬頃上層部がそれのすり合わせをするそうだ。
申請を上げる時期(直属の上司が)に「主任になれるよう申請したから」と言ってくれた。
そして2個前の日記の同僚については「副主任になれるように申請した」とのこと。
それも条件付で私が昇格しなければ彼女も昇格させない。というもの。
ということで、3つパターンがあって

二人とも昇格して主任・副主任になる
私だけ主任になる
二人とも昇格しない

二つ前の日記の同僚は、元々主任までして辞めて戻ってきた人なので、仕事は出来るのはわかってるから副主任にはすぐなれるだろうなーとは思っていた。
けど、一旦辞めたのに1年もせずになるのは、今までずっと働いてる人からしたらどうなんだろう?とは思っていた。
でもまあ、なるだろうなーと思ってたので、おのずから私も昇格するかも?と思っていた。

で、6/30に部長から呼ばれて一足早く内示をもらった。
その際、もう一人の人は上がれなかったので、とのこと。
パターン2だった訳だ。
彼女については、来年には必ず副主任になるだろうし、まあ妥当なところかという感じ。

けど、実際7/1の朝礼で公表されたのだけど、彼女は一言も何も言わず。
みんな話すごとに「おめでとう」だの「良かったね」と言ってくれたのだけど。
ま、いいけどね。

今日、常務からの電話を取ったら「良かったなー!」と。
「ありがとうございます」とお礼を一応言うと
「オレ以外はみんな賛成してなー」だって。失礼な。

話変わって、会社に最近出来上がった不倫カップルがいて、
仕事中でもいつも一緒。(部は違う)
朝・昼・夕・晩も一緒。
まあ、それはいいさ。勝手にすりゃあいい。
しかし、仕事しねえんだよ。男が。
女に呼ばれるとすぐ飛び出している。
仕事しないから仕事が溜まる。
(前は上記の人がペアで勝手にやってあげていた)
私が5月からペアになったので、同じように好き勝手やってたら私は手伝わないので仕事がおのずから溜まる。
ギリギリでドタバタする。
それでも昼間デートしてるけど。
今日昼間用があって携帯に電話して「今いいですか?」って聞いた後ろから不倫女の別の電話で喋ってる声が聞こえた…。
あせった男は「今はアカン!」とブチッと切りよった…。
バカだ。バカすぎる。
勿論「不倫男に電話したら不倫女の声がしました」とみんなに報告しといたけど。←意地悪

夕方まで帰ってこないので、机の上に処理しとけよ、とか処理終わったからクロージングしとけよと置いておいた書類で埋まっている。
それで機嫌が非常に悪い。

こっちも、帰ってこないと処理できないこともあるので、帰ってきてすぐに「これこれはどうなってるの?」とか一気に喋るともうキレる。
アホバカボケ並みに言われる。
全てお前が悪いっつーの。
どう考えても恫喝だし、上司に言ったらパワハラだそうなので、本日より日記をつけることにした。
わーっと言われるとこっちは黙ってしまうので、一応あとからフォローはしてくるんだけど、
アホか。調子乗るな!

私がコイツやめたらいいのに…と思った人が一応二人ほど辞めてくれている。
別に私がやめるように追い詰めた訳じゃないけど、そういう人はやっぱり自分で自分の首を絞めてるところがあるので、結局会社にいにくくなるみたい。
その日記でどうこうする気は今のところないけど、なんか言われると胸にずーんと残るので念のため書いておこうと思う。
男の方、法学部出とかで無駄に変な知識だけはあって、女の方の前の男に「損害賠償を要求する!」とか電話してるらしい。<別れるときもめてちょっとイヤがらせされたみたい。
それって女がやるのはいいけど、関係ないのに男がやったら脅迫じゃないんかねえ?
この前も仕事中に女のために訴状っぽいものを作成してたヨ…。
だからお前仕事しろ!ってんだ!
なんかあった時のためにやっぱり日記つけとこ。
mayonaise | days | 19:57 | comments(3) | trackbacks(32) | pookmark |
お留守番中
旦那が私の実家へ一人で(笑)泊まりに行っているので、今夜はにゃん吉とふたりでお留守番〜。
旦那は朝早く起きて実家の近所の海に釣りへ行くのです。
私はにゃん吉ひとりに出来ないので明日の昼から合流するのです。

この休みはほんとよく寝た〜。
今日も旦那がカルテ整理に行くからと午前中に診療所へ行ったらしいが
全然知らない。
私が起きたのは3時だ。
それからノロノロして5時に歯石取りに診療所へ行って
一緒に帰ってきて梅田でゴハン食べて帰ってきた。
今日はそれで終わった。

ちなみに土日は普段の土日と同じで寝たおして夕方からマンガ喫茶へ行ったり
買い物行ったり(食材の)。

こうやって貴重な5連休はダラダラと過ぎていくのであった。

唯一良かったことは、昼過ぎに起きるので昼ごはんを食べないので
痩せたことくらいか。
これが続くとかなりやせるんだけども。
また会社へ行くと元の木阿弥なのですわ。
失業中はこんな生活だったので痩せてたのにな。
mayonaise | days | 02:16 | comments(0) | trackbacks(7) | pookmark |
夢見ます。
私、結構気に病んでることを夢を見るたちです。

昨日も生理はじまってカユカユが勃発中でして、やっとウトウトしたな〜と思ってたら夢見ました。

会社で、「この土地信託の案件の書類やってくれる〜?」と言われる。
担当は私なんだけど、ペアの女性が「はい〜!」と手をだす。
「ちょ、ちょっと待って!」私が取ろうとしても聞く耳持たず、
「ちょっと聞いてよ!Sさん!」と言っても無視されて取られてしまう…

そこで目が覚めた。

文章にするとなんのこっちゃ?なんだけども
去年の秋から、一旦辞めた人が戻ってきた。
10年事務で働いて営業にまわされて、1年やってみたけどやっぱり営業はイヤだと辞めた人。
事務では主任が一番上になるんだけど、最後は主任になって辞めた、と。
年齢も私より6つくらい上。
事務で戻ってきても主任では戻れないので、一番下っ端より少しマシなくらいの立場で戻ってきた。
一応私は副主任なんだけど、彼女の方がこの会社では職歴も長いし、年上だしなのか知らんけど、全然私の言うことは聞いてもらえず、
自分のペースで自分の好きなように仕事をする。
こうすると決まってることでも「私は気にしないから〜」とやらない。
私が気にするちゅーねん!1回「気にしてくれ」と言ったんだけどダメ。

一応おっちゃんらの担当を決めて分担してやってるんだけど、一切無視。
私にふられても私がハイと答える前に「私やっとくよ〜」とブン取られる。
うちの仕事どころか隣の部の電話を取って、不在ならその担当者の仕事までやっとる。
それはそれでいいけど、クロージングは担当者にやらせろよ。
クロージングまでやりたいならせめて結果を引継ぎしとけ。
けど、しない。
担当者が知らない間に中途処理をされる。
自分で最後までやりたいらしい。
そういうのやりたいなら営業しろよ、と思うんだけど。
素直にやってくれてありがとうと言いたいところだが、間違ってることが多々あり。
そんなのなら最初から自分でやりますよ…。

おっちゃんが私の名前を呼んで「これさ〜どうなってるの〜」と言うから私が顔を上げて答えようとするとその人が先に答える。
私の手を止めて上を向いて答えようと用意する時間は全く無駄に。
これが毎回毎回毎回毎回。

アンタに聞かれてないの〜〜〜!!!!!!!!

ということがほんと毎回毎回続くと超イヤです。
自然と私もトゲトゲしくなってしまう。
けどそれが何故かわらかないようだ…。

そして独り言がデカイ。
地声がデカイので電話なんか端から端まで聞こえるんだけど
その調子で独り言もデカイ。
それは私に喋ってるんだろうかと思うほど普通の声で独り言。
それも非常に多い。
思ったことが全部口から出てる。
あああああああ!!!!!!
うっせーーーーーーーーー!
せっかく田中が辞めたと思ったのに!!!!

と、まあ、

ひとつ解決すると別の問題が浮上してくるもんですな…。
mayonaise | days | 23:53 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
わー!もう四月終わるやん!
放置しすぎ!自分!

最近、家のことやら仕事のことやらでストレスたまりすぎ!
けど美顔のオバハンに「あなたはストレートだからいいのよっ」となんか言われた。
我慢しすぎると肺にたまるそうだ。
悲しみは心臓で…。
それでうちの友達が肺がんになったとオバハン談。
ほんまかいな…。
あれ以上好き勝手言ったらアカンのとちゃうの…と思いつつやっぱり私の方が自由奔放らしい。

法事の帰りに旦那のオカンに「愛想ないわね」とイヤミを言われても
「ハイ、愛想ありません」と答えるのはやっぱりストレートなのかな?
ダメだ。われながら潔すぎる。

最近周りの人が病気がちで困る。
私が結婚する時の後任の子、まだ若いのにガンマなんとかの値が300もあって
体重が8キロも痩せてビックリ。
会う度に風船のように太ったり痩せたり…
胃がんだったツレが転移なのか別なのかまた肺がんになったり。

自分は有難いことに体だけは大丈夫なようですが
心が非常にすさんでいます。

ぬん吉とほわほわしていたい〜!
mayonaise | days | 00:55 | comments(0) | trackbacks(11) | pookmark |
エゴなんでしょうか
1年くらい、私は一人で事務の仕事してました。
一人ゆえ、忙しくてギャーッと発狂したくなることも多々ありました。
そんな状態なのに、会社は評価するための色んな資料を作れと言います。
ハッキリ言って自分がどういうミスをしているとかそれの予防策とか、
頭の中で考えることは出来るけど、じっくり分析とかする時間は全然ありませんでした。
よって、いくら仕事はしていても評価は普通の「3」しかつきませんでした。
隣の部は女が3人いて、みんなチンタラ仕事していて、その評価のための
資料を作る時間はタップリありました。
よって、仕事をしない彼女たちのほうが評価がずっと高かったです。
それがとても不満でした。

けど、一人増員をすることになりました。
その人は1回仕事を辞めて一年半3つのところを渡り歩いてたので、
戻らないか?と声をかけられて戻ってきた人です。
その人は、10年間今の会社で働いていて、一番仕事の出来る人だといわれてました。
私も一年くらい一緒にいましたが、部が違ったので、実際どれだけ出来るのかはわかりませんでした。
けど、みんな声をそろえて「あの子は仕事が出来る」でした。
なので、彼女が戻ってくることは「1回辞めたのに戻ってくるの?」と思いながらも、「自分が少しでも楽になれば」と思ってOKしました。

で、現在に至りますが、
ハッキリ言って、戻ってこなくてよかったです。
何故ならみんなが思ってるほどものすごくずば抜けて仕事が出来るわけではありませんでした。
けど、おっちゃんらがこれやってという仕事はなんでもハイハイ〜とやります。
けど、めちゃくちゃ大雑把でミスも多いです。
おっちゃんらの仕事が出来るは「内容ではなくて、なんでもハイハイ言って引き受けてくれること」でした。
また、彼女が在籍していた時のメンバーはあまり仕事の出来る人がいなかったから相対的に彼女が一番仕事が出来たということになったのだと思います。

仕事内容は分担していますが、私の範疇まで侵食してきます。
おっちゃんと私で「これはどうなってるの?」と話をしていると
「それはね〜」と割り込んできます。
それが私のわからないことなどで、「○○さん、これどうなんですか?」と聞くことに対してならいいのですが、なんでもかんでも首をつっこんできます。
ハッキリいってウザイです。
あと、人の話がすごく気になるようです。
全然関係ない話を遠くでしていても、「それはねーー!」と言ってきます。
もしくは、じーっと見てます。自分の手を止めて。
人の話に興味を持って周りの状況を知っておくということは大切かもしれませんが、別にこちらをじっと見る必要もないと思います。視線が怖い。
ヘルプが欲しい時にくれたらいいけど、なんでもかんでも首をつっこんできます。
それが正しいこともありますが、たまに間違ってます。
けど自信満々なので、どうしようもありません。

「私はこまごましたことが好き」と彼女は言ってました。
へーと思ってましたが、私のレベルでは、「そのこまごまが好きなのに、何故そこまで大雑把に汚くできるの??」と不思議に思います。
きっと、こまごましたことがすき=きれいにできる ではないようです。

昔の会社の看護婦さんが言ってたことを思い出しました。
私はアイロンがけがキライです。看護婦さんもアイロンがけがキライだといってました。
けど、看護婦さんが「でもね、アイロンがけが好き〜って言う人がいてもね、その人はジャッジャッジャーといい加減にかけてそれでOKみたい。私はね、隅々までキレイにかけないとダメだと思うから面倒で嫌いやねん。どうもOKのレベルが違うみたい」と。

まさしく、それと同じです。
私はやるならキッチリしないとイヤなほうです。
だから出来ないであろうことはキライです。(やるけども)
彼女は別に汚くても気にならないようです。。

あと、彼女がいなかった1年半の間にいろんなことが変わりました。
色んなことに全てダブルチェックをしなくてはならない、とか、全て結果を報告しなくてはならないとか。
今私のほうが役職は上です。彼女が去った時の役職よりは下ですが。
一方、彼女は1回辞めたゆえ、前の役職で戻れるはずもなく、一番下の立場です。
けど、やっぱり自分が主任だった頃のイメージで色々勝手にやってしまいます。
有難いこともあるけれど、結局チェックが不十分で、もう一度やらなければならなかったりと、それなら最初から二人でやったほうが早いじゃないの、とか。
お願いだから勝手にやらないで〜〜!!!!!とキレそうになります。
隣の部の主任にそれを相談すると「わかった。彼女はそうやねん。mumuさんに全部最初に言うようにするわ。」と言っていたにもかかわらず、
主任が私に「mumuさんこれ」と言っていても、「あーそうや!やらな!」と彼女が返事します…。イヤ、私に言ってるんだけど…。
で、勝手に彼女がやってました。で、二度手間になった。と。

とまあ、色々不満があって、
でもそれは私が今まで一人で自分のいいようにやってきたことが、彼女が来たことでそれが自分の思い通りにできないからイヤなのか、と思ったり。
mayonaise | days | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
風邪引いた
最近風邪も引かないので鍼灸の力ってすごいな〜と思ってたら
前の席のおっちゃんが酷い風邪を引いてたのが移った。
鼻が詰まって苦しい。
旦那の鼻炎の薬を注入してみたけど治らない。アレルギー性じゃないからか。

………
なんかイヤだなあと思ったことを必死で忘れようとしていたら
その瞬間は本当に忘れられる。
けど、やっぱりなんかの拍子に思い出してやっぱりイヤだなあと思ったり、
赦しの心がないからずっとひっかかってる。
本当は赦していかねばならないんだろうな。
………
おととい旦那が帰ってきて「2週間前くらいに大家さんが亡くなったんだって」と。
エレベーターで一緒になった2階の旦那さんに教えてもらったそうだ。
おじさんとはついこの前会った様な気がする…。
でも、2週間前と言われればそうなような気もするし。

死は突然だったそうだ。
最近おじさんが痩せたなあとは思ったんだけど。

昨日、インターホンが鳴って画面を見ると、おじさんに似た人だったので
「なんだ!生きてるじゃん!」とビックリしたら
「宅配便です」だった。

本当に死んだの?といぶがしげに思いつつ、
今日、お花を買っておばさんに渡してきた。
おばさんは否定しなかった。
やっぱりおじさんは死んじゃった。
とにかく気がかりだったことをひとつ終えた。

最近、周りで人がよく死ぬので、なんだか一枚ずつ薄い何かを剥がされていく
気持ちになる。
兄も子供がいないし、うちもいない。
義弟は死んだし、もう人が増えることはない。
日常が気楽な反面、これでいいのかと色々考える今日この頃。
mayonaise | days | 00:28 | comments(2) | trackbacks(111) | pookmark |
2/24PAGES | << >> |